πの不思議な生活

2015年2月生まれの次男πは自閉症スペクトラム(アスペルガー) 文字全般、特に数字が大好きなπとの日々を綴ります

【発達】ハイパーレクシア?【初診予約】

2017年6月のツイートです。

 

 

 

πの発達の凸凹ぶりが気になって、ネットで色々検索していくうちにたどり着いた「ハイパーレクシア」という言葉。

うちの子、これかも?

と思いました。自閉症スペクトラムアスペルガーと言われた今でもそう思うこともあります。

そして同時に、発達障害というよりグレーゾーン?とも思い始めました。なぜかというと、πは確かに言葉は遅いし、指差しも遅い…でも目も合うし、クレーンもしなかったからです。とはいえ、発達に凸凹があることは否めない…。

その年の夏、2017年8月に、私は脳の手術を受ける予定がありました。だから、手術前にハッキリさせよう!そう意気込んで、病院Aに電話をかけます。

 

「初診の予約をしたいのですが…」

 

返ってきた言葉は

 

「一番早くて、10月ですね」

 

え?聞き間違い?

その時は、本気でそう思いました。